岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

春分の日



こんにちは、木下です。

3連休ですが、明日20日(月)は春分の日です。



春分の日とは



hsdfweu.png



「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日です。

1948年に制定された祝日で、だいたい3月20日か21日です。

なぜ、日が決まっていないのかというと、難しい計算がありましてにこちゃん の絵文字

太陽が春分点に来る日が春分の日になるわけですが・・・

毎年時間にズレが生じるためこのズレを調整する為に日が変わるのです。

秋分の日もこれと同じです。



お彼岸

春分の日を中日とした前後7日間に、ご先祖様の供養を行うことです。

この日は彼岸(あの世)と通じやすい日と考えられていました。





ぼたもち(おはぎ)

ぼたもちを食べる理由は小豆の朱色が魔除け・厄払いの力があると言われていたからです。

春分の日に食べるものを「ぼたもち」、

秋分の日に食べるものを「おはぎ」と言いますが

どちらも同じものです。

小豆の粒を春に咲く牡丹の花に見立てて→「ぼたもち」

小豆の粒を秋に咲く萩に見立てて→「おはぎ」となったそうですが、

諸説ありまして、地域によって違ったり、つぶあん・こしあんで違ったりするそうです。




ということで、春分の日とはこんな感じです。




まだまだ朝晩は冷えますが、

桜も少しずつ芽が膨らんできているみたいですよ。

3連休何もすることなーい!暇だー!

という方はぜひ双伸の家見に来てくださいねあいうえお の絵文字



pagetop