岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

双、相、そう?

 

家でも会社でも忙しめの 「Y」 です。

 

先週はブログができず、申し訳ございませんでした。

 

楽しみにしていてくれたファンの皆様には退屈な1週間だったかと思います。

(なんでやねん)

 

冒頭に家でもと言いましたのは、

 

私、集合住宅住まいなのですが、上の階からの水漏れで家が半分水浸し。

 

凄かったみたいです。

 

私が帰った時にはもう落ち着いていましたが、天井のあちこちに水抜きのための穴が空いていたり、そこから水が滴ると困るのでビニールシートで受けていたり。

 

ーーーーーーーー自主規制ーーーーーーーーーー

 

わかりやすく状況を書いていたらお食事中の方に申し訳ない描写が多かったので削除しました。

 

家が狭いので物がそんなにないかと思っていましたが、全部一斉にダメになると処分する、買いなおす、ものすごく重労働です。

とりあえず最低限の生活ができるようにと処分したり、買いなおしたりしてますが、なかなか捗りません。

賃貸の場合は畳も勝手に入れ替えできないので直してもらえるまで部屋が全く使えなくなるということに気づきました。

皆さんも知っておいてください。

(そんな経験なかなかせーへんわ)

 

仕事のほうでもお客様の家でパラペット屋根に鳥の巣のようなものが詰まり先日の台風の雨量であふれた家がありました。

火災保険の風災ということで保険が下りるという判断をしていただけました。

 

あとは小さいことですが、ホワイトボード洗ってたらホースが暴れてズボンがぬれたり、天気予報で曇り降水量0mmとなっていたので傘を持ってきていないときにゲリラ豪雨にあったり。

今月はなんか水に関わる運が悪いです。

 

ふと水難の相を調べてみましたが、出てないし。

(やっぱり手相はあてになれへん)

手相でいうと私もう死んでることになります。

昔、手相見る人に35歳までに大病か大きな事故にあうといわれました。

インフルエンザかな?車ぶつけられて病院行って湿布もらった時のことかな?

36歳の今も一応元気です!

 

家相も私信じておりません。

(気にされる方を悪く言うつもりもありませんが)

 

なぜかというとマンションやハイツ、公営住宅、建売住宅等は大抵家相最悪です。

北東に水回りはダメ

 マンションは南にバルコニーやリビング、北に玄関その横に洗面風呂が定番

 

私が知っているマンションのほとんどがこれです。左右反転もありますが。

じゃあマンションに住んでいる方のほとんどがダメになる。

 

戸建てでも似たようなものです。

 

完全自由設計ですから家相を気にした家を建てるのは可能です。

南に水回り、玄関は東南となれば居室、リビングは北側に。

キッチンも水回りなので西側ぐらいでしょうか。

階段は家の端の方に、となるとあまりお勧めできない間取りになります。

 

なんとなーくでいいので皆さんも書いてみてください。

①家は四角がいい。でっぱりや欠けは少ないほうがいい

ということなので適当に四角を書いてみてください。

次に

②玄関は東南側にするのがいい

なので四角の右下に玄関と書いてください。

お次は

③水回りは北東を避けて日当りのいい面にするといい

というわけで玄関の横にトイレ、洗面、お風呂と並べてください。

さて

④階段は家の中心ではなく端の方で、玄関から正面は避ける

とのことですので、右側がだめになったので左上の方に階段と書きましょう。

最後に残った空間がLDKおよび居室なのですが、いかがでしょうか?

 

日当たりがもったいない感じになってしまいました。

もちろんこれで北や東西が隣の家と離れているのであればさほど気にならないかもしれませんが、南向きの宅地でこの間取りだと建築できない家になってしまう可能性もあります。

そんな家相のお話や間取りのことなら双伸の家にお任せください。

双伸の家は全物件完全自由設計です。

 

家相のいい家でも

住みやすさ重視の家でも

家に対する思いは人それぞれですから、いろんなご意見聞かせてください。

 

土地にもよりますが、家相が良くて住みやすい家もできたりします。

 

土地は世界に一つだけなので、良さそうな物件があった場合はできるだけ早く、詳しく情報を集めてみることです。

 

何を信じるかはお住まいになられる方次第です。

私的には根拠のある使い勝手や実績を重視いたします。

 

また来週!

 

 

 

 

 

 

pagetop