岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

~の


こんにちは(タイトルなし) デコメ絵文字

台風がの進路どうなるのでしょう。

明日の大阪は雷を伴う非常に激しい雨が降る予想になっています。

今日は28日

夏休みも残り3日です。

早いですよね~。もう9月。秋ですよ。

秋を感じるものがいっぱい目に入って来ます。

じゃん

「カントリーマアム 焼き栗」の画像検索結果

★カントリーマアム 焼き栗

あれ?マームじゃなくてマアムだったんですかー!

今まで気付かなかった(笑)

「チョコ 焼き栗」の画像検索結果


★チロルチョコ 焼きいも焼き栗




「しっとりソフトクッキー ポテト」の画像検索結果

★しっとりソフトクッキー スイートポテト味


「きのこの山 たけのこの里 きなこ」の画像検索結果
たけのこの里派?きのこの山派?

のプチ論争。


ではその戦いをご覧ください。



vs.png

食欲の秋がやってきてますね。

秋に食欲が増す理由はちゃんとあるみたいです。

単においしいものがいっぱいあるからというのも理由の一つですが

秋は当然夏に比べて気温が下がりますよね。

すると身体は体温を保とうとします。すると基礎代謝が上がります。

これにより、エネルギーを消費し、それを補おうと食欲が湧くのです。

他には神経伝達物質セロトニンが関係しています。

セロトニンは陽のあたる昼間に分泌されやすいため、日照時間が短くなるとセロトニンが減少。

セロトニンは精神を安定させる作用を持っているため、

減少すると、イライラしたり不安になったり、気分が沈んでしまうそう。

これにより、やけ食いが増えてしまうのだとか。

ほかにも節はありますが、ざっというとこんな感じです。






ではスポーツの秋は?
「スポーツ」の画像検索結果


気候が関係していることは想像できますが、

「スポーツの秋」と言われるきっかけとなったのが東京オリンピック。

オリンピックがきっかけでスポーツに親しもうとする気風が高まり、

さらには開会式のあった10月10日が「体育の日」と制定されました。

これがきっかけでスポーツの秋といわれるようになりました。






最後に読書の秋。


「読書」の画像検索結果

これも気候が関係していることは想像できます。

気候以外には、中国の詩「を夏目漱石が「三四郎」という小説で取り上げたことから

「読書の秋」が広まったとされています。

その詩を訳すと、「秋の夜長は灯りをつけての読書に適している」という意味だそう。


全てこれだという断定はできませんが、

いろいろなことをきっかけにそう呼ばれるようになったのですね。



pagetop