岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

もうすぐ


こんにちわ

いい天気!暑いですね!

週間天気を調べると、しばらく天気が続くかもしれないですよ(タイトルなし) デコメ絵文字

天気.png

お布団も干せますし、洗濯物もよく乾くはず!

さて今年ももう半分が過ぎました。もう7月ですよ!

もうすぐ七夕ですね今日の新着です!(b^ー°)7月7日 七夕 の絵文字

七夕といえば織姫カラフルハート*゜ の絵文字彦星のロマンチックで切ない話と、願いごとをするメージですが、

今日はその七夕について調べてみました。



=?utf-8?B?6Iux6Kqe?= の絵文字七夕ってなに??


=?utf-8?B?6Iux6Kqe?= の絵文字七夕は中国の行事であった七夕が奈良時代に日本に伝わり、

日本にあった棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさってできたものだそうです。

棚機津女(たなばたつめ)とは「乙女が着物を織って神に供え、神様を迎えて秋の豊作を祈ったり、

人々のけがれをはらう」という行事だそう。

この行事がお盆を迎える準備として7月7日に行われるようになり、

七夕を「たなばた」と呼ぶ当て字ができたそうです。

七夕は「たなばた」また「しちせき」とも読まれ

日本、中国、台湾、韓国、ベトナムなどにおける五節句のひとつになっています。



=?utf-8?B?6Iux6Kqe?= の絵文字織姫と彦星の話の起源は?


=?utf-8?B?6Iux6Kqe?= の絵文字織姫と彦星の話をとっても簡単にまとめると、織姫の父が仕事熱心な娘のために

婿探しをしていると、これまた仕事熱心な彦星を見つけ、めでたく二人は結婚することになりました。

しかし、あれほど仕事熱心だった二人がラブラブしすぎて仕事をしなくなり、

怒った父が二人を引き離し、年に一度だけ会うことを許したというお話ですが、

この話は中国から伝わったもので、中国では織姫(ベガ)は縫製の仕事、

彦星(アルタイル)は農業の仕事をつかさどる星とされていて

この2つの星が7月7日に天の川を挟んで1年で最も光り輝くことから、

この日を巡り合いの日とし、織姫と彦星の話が作られたとされています。

ちなみに天の川とは夜空を横切るように存在する雲状の光のこと。

「織姫と彦星」の画像検索結果



=?utf-8?B?6Iux6Kqe?= の絵文字なぜお願い事をするの??


=?utf-8?B?6Iux6Kqe?= の絵文字これも中国の乞巧奠(きこうでん)と呼ばれる風習から伝わったもので

日本では江戸時代、寺子たちが習字が上達するようにと短冊に書いたのが始まりとされています。

笹(竹)は昔から神聖なものとして大切に扱われてきたそうです。

また笹は真っすぐに伸びる性質があり、笹の葉の音が神様やご先祖様に届きやすいということから

七夕の願い事を笹につるすようになったとされています。

歌にも出てくる「五色の短冊」は青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)をいい、

青色は木、赤色は火、黄色は土、白色は金、黒色は水を表します。

これは「この世のすべての根源である」ということを意味するそうです。

「七夕祭り 浴衣」の画像検索結果


最後にかわいい七夕スイーツを見つけたのでご紹介します。
「七夕 スイーツ」の画像検索結果


「七夕 スイーツ」の画像検索結果




「七夕 スイーツ」の画像検索結果

以上です。

みなさん、素敵な七夕を
七夕 TP 下 デコメ



pagetop