岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

できる×できない

 

 

おいーーーーっす! 「Y」 です。

 

すいません7月18日のブログ何故か消えてなくなってました。

なんでやーーーーーー!

 

というわけで以前学んだ悪知恵を(実はこれ7月24日に書いてます)

 

んんーーーーー!ネタない!

 

あっ思いついた!

 

以前「なんや」だけで会話ができるというネタをお話ししましたが、こちらに反響があり、関西弁おもろいなぁーとなったので。

 

関西弁ネタを一つ

 

 

できる、でける?の反対語です。

 

ビミョーに使う場面が違うことに気づきました。

 

この仕事はできん。(する訳にはいかない)

この仕事はできへん。(することが出来ない)

この仕事はできひん。(申し訳ないがすることが出来ない)

この仕事はできやん。(したい気持ちはあるが出来ない)

この仕事はできらん。(最後までできない)

この仕事はできらへん。(基本的には出来ないが例外はある)

この仕事はできれへん。(したい気持ちはあるが能力的に成し遂げることが出来ない)

この仕事はでけん。(する訳にはいかないの上位)

この仕事はでけへん。(することが出来ないの上位)

この仕事はでけやん。(したい気持ちはあるが出来ないの上位)

この仕事はでけらへん。(今のままじゃできない)

 

その逆にできるのパターンの少なさ

この仕事はできる。(する。能力的に可能。やろうとする。)

この仕事はでける。(する。能力的に可能。やろうとする。の砕けたいい方)

 

出来ない言い訳の多さが凄いです。

 

双伸の家は完全自由設計です!

mottoはなんでもやります双伸商事!

 

言いたい放題要望を言っちゃってください!

 

もちろん法律的にとかできないこともありますが。

夢は出来るだけ叶えます!

 

あとしない方が良いことも止めます。

(家の中で虎を飼いたいとか)

 

とりあえず調べてみる!人に聞いてみる!手探りでもやってみる!

今のままじゃ「できれへん」事を「でけた」に変える。

 

※関西弁の使い方は地域や個人差があります。

※上記表現は「Y」の個人的な感想です。

 

というわけで今日のブログ「できた」

また来週!(というか明日)

pagetop