岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

賢そうな話(賢くはない)

 

 

おいっす 「Y」っす。

 

いやー梅雨のジメジメ嫌っすね。

 

心持ちは12月、1月、2月って感じですかね?

 

えっ?何がって?

 

冬かい?(不愉快)

 

ジメジメ暑いのは不愉快ってお話です。

(冬じゃないけど冬かい?)

 

この前もご入居頂いて少し経ったお客様からブログ見てますよと言われてちょっと照れてしまいました。

いやーご入居頂いてからでも見て頂けてるんですね。頑張ります。

他にも毎週欠かさず見てますとか、楽しみにしていますとかありがたいお言葉を頂戴いたしておりまして、ちょっと緊張気味になってしまいそうです。

有名人になった気分!

 

で、賢そうなお話をしようと思います。

 

西国三十三所巡りをしていながら信仰心が全くないという自分が少しずつ変わっていく感覚

 

この学のない私が、なんかそれっぽい事をしたいという思いから始まりました。

最初はストラップ集めぐらいのノリで、

各地のお線香の香りを感じながら、

歴史のある建造物や仏像や観音像を拝見し、

ココロが浄化されていくような気がしています。

 

あるお寺のお坊様が教えてくれました。

きっかけはどういったものでも、

たとえ手を合わせなくても、

各地を巡り、その空気に触れることで、

人や景色、全ての事の真理に近づく事が出来る。

そのお気持ちになれたことが素晴らしいことです。と

心境が変化することが素晴らしいこと

 

しかし知りたいという気持ちも煩悩です。

 

もしもっと真理を知りたいとなれば、まず他の煩悩と向き合わなければなりません。

そしておそらく最後に知りたいという煩悩と向き合うこととなるでしょう。

 

もしココロの汚れた状態になった時、客観的に見て自分のココロをキレイにすることが出来るかを想像する。

ココロが汚れている状態でココロが汚れている人を観察する。

少しずつ汚れたココロからキレイなココロへと離れていくイメージを持つ。

 

「他人を見て悪意が見て取れる時、もうあなたにも悪意は伝染している」

この時、諸悪の根源を断つのが理想、それが叶わない時、悪意に対して客観視し、共感し、同調したうえで客観視させる。

 

捉われず、変わっていく

 

なんかめっちゃ哲学やん!

どうです?人の解釈を伝えただけですけど賢そうな話でしょ?

実際関連の事は何一つ勉強してないんですけど自分が高尚な人間になったかのような錯覚に陥りました。そしてこのイメージと現実を近づけていくのが修行となるそうです。

 

今日は家の話無し!

 

双伸商事の家も捉われず変わっていく事が出来るから

このブログも 「Y」も

 

また来週!

 

 

pagetop