岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

湿度計ありますか?



月曜日の 「Y」 のお時間がやってまいりました。

私司会の 「Y」 でございます。


今日のテーマはインフルエンザ

いやーめちゃめちゃ流行りましたね。


うちの娘の学校は学年閉鎖! がっきゅうじゃないですよ がくねんへいさ!

しかも1年と2年が学年閉鎖で3年は受験があるので通常登校

その後無事家族内に流行ることなく無事乗り切れました。


受験時期にインフルエンザになったら怖いので休ませるご家族もいらっしゃるとか。

学校としても対応が凄く難しいので大変なんだそうです。


で何でインフルエンザの話題を持ってきたのかというと。

湿度のお話がしたくて

インフルエンザウイルスは湿度が高いと生存率がぐっと下がるというのです。


ちなみに今現在双伸商事の3Fは21%です。のど痛いです。

暖房器具がエアコンしかなく、それも年代物の天井設置型なので除湿されまくり。


双伸商事の家は基本木造です。

木は乾燥すると縮んだり反ったり変化します。

よくある不具合は

三位 フローリングに隙間が開いてきた

    床暖房をお使いになられると床の含水率。水分量が著しく低下するので縮みます。

    お部屋の湿度が上がると元通りになります。

二位 クロスが破れる、コークが切れる

    壁紙自身も縮んでしまいますし、下地に使っている木も縮んでしまいます。

    内装部分が落ち着くまで1年ぐらいはかかります。内装保証は2年なのでそれまでに

    ご連絡下さい。

一位 建具が反る、ラッチがかからなくなる、動きが固い等

    部屋の温度差、湿度差で反りが出たりとかしますが、大体調整で直ります。

    建具メーカーは0.2%程度の変化は許容範囲との事

    建具が2400mmの高さがあれば4.8mm 


というわけで今日も建具調整とクロスの不具合ありました。


皆さん家に湿度計置いてます?

もしなかったらホームセンターで二つ同じタイプ買ってきて部屋の中と外で計ってみてください。

50%あればインフルエンザウイルスもフラフラになってますよ。

部屋をあっためるか湿度を上げる事でインフルエンザ予防!


エアコン、床暖房、電気関係は乾燥します。

ファンヒーターとかストーブ等、火を使うものは湿度が上がります。

温度調整だけではなく湿度調整もお願いします。

あっ!あと24時間換気もしっかり確認して下さい。

各部屋にある窓の上 開 になってるか確認して洗面室やトイレの換気扇つけて下さい。


それではお体にお気をつけて


pagetop