岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

引き際



土曜日の 「Y」

はい今日もたくさんのご来場誠にありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?


そうです。双伸の家はほぼ家を買いにくるところではありません。

家を楽しみながら作るところです。
(幸せ製造工場です)


たまーにお打ち合わせの中、ご家族で意見が対立することもございますが、

そんなことはあって当たり前なのです。


どんなに気の会うご夫婦でも!

性別が違う!身長が違う!好きなものが違う!嫌いなものも違う!


でも最後はみんな笑顔になってます。


何の為に家を買うのか?

子供の為

家族の為

愛する人の為

自分の為

ペットの為

このあたりが多いのではないでしょうか。


そして実際に住んでみてさらに思うところが出てきてリフォームしたくなります。

昔から100点満点の家はできないというのは有名な話で

例えば家事動線を短くする為に

48号地.gif

こんな間取りにしてみても

洗濯物干すまでの距離が長い

というので、

ではこんな間取りはどうでしょう

4号地.gif

としてみても洗濯しながらお料理やお片づけが遠いと言われる。

両立できないご意見もあるので人それぞれで、同じ家ができないのです。


そりゃあ家事動線最高はワンルームマンションになりますよ。
(極論ですが)

一戸建ての間取りはマンションに比べるとどちらもぜんぜん運動不足だと思います。


買い物しようと町まで出かけたら財布を忘れて駐車場から結構歩くエレベーター付マンションか、
毎日階段を上り下りする一戸建てか、

人それぞれ価値観あります。


建てたい家がなかなか決まらない方へご提案。

たぶん今より歩かなくなると思うので同じ家の中で多少動線が長くなっても大丈夫だと思います。

洗濯機まで、キッチンまで、バルコニーまで、すべて片道1分(80m)までで収まりますよ。

駅まで10分15分とか5分単位で考えていた人が家の中の10秒15秒の話を大きく考える

木を見て森を見ずになっているケースです。


以前、早起きは三文の徳という言葉を使いお金のお話しましたが、

今回ももう少し三文の徳を掘り下げます。

三文は現在の貨幣価値で言うと100円ぐらいといいますので月々3,000円

住宅ローンで言うと35年で110万円ぐらいの価値です。

単純に3000×12×35だと126万円となります。

もっと細かく言うと100×365×27と100×366×8ということで1,278,300円ぐらいでしょうか。


で何の話か忘れてしまいそうですね。

これはどちらにもいえることですが、欲しいものが1,278,300円で買えると考えるのか
毎日100円の出費が増えると考えるのか。

物は言い様です。

もう一度言い方を変えます。欲しいものが月々100円で買えると考えるのか
1,278,300円の出費が増えると考えるのか。

いかがでしょう?


家の中で80メートル歩くってどんな豪邸ですか?

駅から何分のどういう土地か?

もっと重要なのは双伸の家かどうかではないでしょうか?


昔私の師匠が教えてくれました
 「物事とは中途半端に知ることで何も知らないよりわからなくなる」と

ではどこまで調べるか?どこまでこだわるか?


個人的にはこう思います。

「これ以上突き詰めても楽しくなさそうと感じたところまで」

大体のことはこれで正解だと思います。

突き詰め過ぎても楽しくなくなる。

突き詰めていく過程で楽しくなくなっていきそうと思ったときが引き際



家創りは、楽しい時と苦しい時が交互に来ます。ちょうど良いタイミングで切り上げないとしんどいです。

苦しいときに切り上げると苦しい思い出が強く残ってしまいます。

でも家の場合は住んでから楽しい思いでいっぱい作れます。


まあ何かの参考になれば幸いです。


今日はこの辺で







pagetop