岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・
泉南市・阪南市・岬町の物件を買うなら双伸の家

お気軽にお問い合わせください 0120-344-355

お問い合わせ・資料請求

双伸商事オフィシャルサイト

新着情報

2016年2月アーカイブ



わーすれーてたー

はいと言うわけで 「Y」 です。


何を忘れてたかというと



「新人さんにブログを教えるのを」



わし一人でやっとるやないかい!

というわけで双伸商事も新メンバーが加わり一層賑やかになって参りました!


っと、今ホームページ確認したらあと数名追加されます。

お楽しみに!


ってーかホームアドバイザー、コーディネーター、営業事務の分類が気になる。

ボス、訂正をお願いいたします。


春ですわー  いやー  すっかり春ですわー

今年は花粉大丈夫そう

双なんです。私 「Y」 3年に一回ぐらいの割合花粉症の症状が出るんです。

不思議な体!?


この花粉が飛び始める季節に体調を崩すとその年は花粉症です。


皆さん花粉症やPM2.5大丈夫ですか?

お外出られる時はマスクしたほうが良さそうです。

うちは空気清浄機なんて高価なものは買えないので、家の中でもマスクしようかと思います。

考えてみれば、インフルエンザ、空気の乾燥、花粉、PM2.5と

ずっとマスクつけといたほうが良いんじゃないかと思わせる状況ですね。


でもマスクつけてコートやスーツ姿だとちょっと怪しい人みたいになるので困ったものです。

あっ双伸グッズでマスクとか作ったらいかがでしょうか。

双伸マスクイメージ
IMG_20160229_204419.jpg

またまた撮ってるところが写り込んでしまいました。

双伸マスクでインフルエンザからあなたを守ります。

双伸の家で地震や雷や火事や親父からあなたを守ります。

あっ親父はどちらかというと守ってくれる方か。

というか

 「わいや」 

 「Yや」

わいもきーついたら親父になってもーとるやんけ

そら干支 三周もまわったら腹の肉も出てくるわ!

ほっといてくれるか!


ねーこんな事言うてやっとりますけども

双伸の家

自信もあります。

神也(若者言葉のすごいという意味の神と昔の言葉のであるという意味の也)

家事も捗ります。

親父もニッコリ

自信、神也、家事、親父で行きたいと思います。

アカンこれで言うと家事にめっちゃ自信のある親父」みたいやん。


というわけで世間のお父様方、たまには家事も手伝ってみましょう。


また来週!

湿度計ありますか?



月曜日の 「Y」 のお時間がやってまいりました。

私司会の 「Y」 でございます。


今日のテーマはインフルエンザ

いやーめちゃめちゃ流行りましたね。


うちの娘の学校は学年閉鎖! がっきゅうじゃないですよ がくねんへいさ!

しかも1年と2年が学年閉鎖で3年は受験があるので通常登校

その後無事家族内に流行ることなく無事乗り切れました。


受験時期にインフルエンザになったら怖いので休ませるご家族もいらっしゃるとか。

学校としても対応が凄く難しいので大変なんだそうです。


で何でインフルエンザの話題を持ってきたのかというと。

湿度のお話がしたくて

インフルエンザウイルスは湿度が高いと生存率がぐっと下がるというのです。


ちなみに今現在双伸商事の3Fは21%です。のど痛いです。

暖房器具がエアコンしかなく、それも年代物の天井設置型なので除湿されまくり。


双伸商事の家は基本木造です。

木は乾燥すると縮んだり反ったり変化します。

よくある不具合は

三位 フローリングに隙間が開いてきた

    床暖房をお使いになられると床の含水率。水分量が著しく低下するので縮みます。

    お部屋の湿度が上がると元通りになります。

二位 クロスが破れる、コークが切れる

    壁紙自身も縮んでしまいますし、下地に使っている木も縮んでしまいます。

    内装部分が落ち着くまで1年ぐらいはかかります。内装保証は2年なのでそれまでに

    ご連絡下さい。

一位 建具が反る、ラッチがかからなくなる、動きが固い等

    部屋の温度差、湿度差で反りが出たりとかしますが、大体調整で直ります。

    建具メーカーは0.2%程度の変化は許容範囲との事

    建具が2400mmの高さがあれば4.8mm 


というわけで今日も建具調整とクロスの不具合ありました。


皆さん家に湿度計置いてます?

もしなかったらホームセンターで二つ同じタイプ買ってきて部屋の中と外で計ってみてください。

50%あればインフルエンザウイルスもフラフラになってますよ。

部屋をあっためるか湿度を上げる事でインフルエンザ予防!


エアコン、床暖房、電気関係は乾燥します。

ファンヒーターとかストーブ等、火を使うものは湿度が上がります。

温度調整だけではなく湿度調整もお願いします。

あっ!あと24時間換気もしっかり確認して下さい。

各部屋にある窓の上 開 になってるか確認して洗面室やトイレの換気扇つけて下さい。


それではお体にお気をつけて




はいどーもー 「Y」 でーす。

がんばっていかなあかんなーゆうてやってますけども。


最近あれやね。クレーマーがどんどんモンスター化してるらしいね。

って一応言っときますけどうちのお客さんじゃないですよ。

スーパーできょろきょろしてる人に何かお探しですかーって聞いたら

何であんたにそんなこといわなあかんの

そうですかー失礼しましたって行こうとすると

困ってんのにそのまま行くなんて非常識といってくるので

何かお手伝いしましょうかと言うとあんたなんかに手伝ってもらいたくないわと

そしてそのスーパーに電話して社員教育がなってないだの本部に乗り込んで業務妨害してやるだの言うそうです。

しかしそのスーパーは全国展開しているような大きなスーパーではなく、本部という存在もなく、上司を出せといわれてもパートさんの上は店長その上はオーナーという小規模な組織です。

当然何じゃそりゃ?となるわけですが、


こんなお笑い話のような事を真剣に仰られるお客様に対してもちゃんと接客方法があるそうですよ。

皆さん想像できます?

私は最初絶対無理と思っていたのですが、実は方法があると聞いてビックリしました。


まず最初店員さん目線で言うと万引きとかの警戒の為と、サービス向上の為に声掛け

しかしお客様目線で言うと何でいきなり話しかけてきてんねんだそうで

こういうときの第一声はいらっしゃいませなりこんにちはなり挨拶

そして何かお探しでしたらご案内いたしますがお困りですか?

ポイントは挨拶して存在に慣れさせてからのお仕事させて下さいという姿勢らしいです。


そこからはもう話は早いです。お手伝いさせて下さいという印象で悪く思う方はいらっしゃいません。


やはりその道のプロの技術力はスゴイです。

その仕事をするためにだけ生まれた専門職です。

何でもやる課の 「Y」 もクレーマー対策勉強していきます。

でも勉強する機会が非常に少ないのであんまり成長しません。

そんな変な人はなかなか家建てようとはならないみたいです。


たまにあってもちゃんとご説明すればご納得いただけます。


でもそんなクレーマー対策のプロも対応できない人もいるみたいです。

どんな人かというと、野生の動物みたいな人らしいです。

説得しようにもこちらの言ってることが理解できない人

威嚇してくるばかりで会話ができない人

暴力で解決しようとする人

脅迫行為、強要行為等、法を犯してくるのに法を犯している自覚がない人

こういう人は警察の方にお願いするそうです。

まあ仕方がないですね。


普通の人ならサービスや商品の対価にお金を払うということをご理解しています。

同じ金額でよりよいサービスを受けようと思うのなら下調べという労力が必要となります。

色々調べた結果そこにたどり着いたのであれば不満が出ても過剰な要求はしない。


クレーマーといわれる人たちは自分だけ特別扱いされたいという人が多いみたいです。

いい意味で特別扱いされたいのであればいい意味で特別な人の振る舞いをすればいいと思うのです。

悪い意味で特別扱いされているのに気持ちよくなっちゃう変わった人。残念です。


そういうわけで今回はクレーマー処理のプロの方のお話でした。


※ここで言うクレーム、クレーマーとは不具合を改善して欲しいというような普通のお話ではなく過剰な要求、強要、脅迫、業務妨害等をしようとする人のことをいいます。


今日はこの辺で

チョコッと自慢話



どーもー 「Y」 です。

男性の皆様、昨日の収穫はいかがでしたでしょうか。


私、2個でした。

ひとつはウイスキー一本(いつも飲んでるやつ)

ひとつは手作りチョコレート3種詰め合わせセット

チョコレート苦手なんですけどおいしくいただきました。

なんといっても女子高生の手作りチョコですから。

あ一応言っときますけど、息子の彼女からのお裾分け的なやつです。

って今気づいたけど娘からもらってないような気がする。

今日帰って確認しよう。


ねーこんなこと言ってる場合じゃないですよ皆さん。

今日は実はモデルハウスコンテストがありまして、

これ何かって言いますと

新しいモデルハウスの図面を社員全員が書いてみんなでよさげなのに投票して一番票を集めた図面を実際に建てちゃおうというなんとも素敵な企画なのです。

そこで私 「Y」 なななんと! 栄光の第一位に選ばれました!

投票していただいた社員の皆さんありがとうございます。

さてこのモデルハウスがどちらに建つかは、お楽しみ!


一人でヒーローインタビューです。

「Y」 「えーこの度は一位に選ばれまして誠におめでとうございます。」

「Y」 「ありがとうございます。」

「Y」 「今回の勝因はズバリどういったところだったのでしょうか。」

「Y」 「えーっと。そうですねー前回まではどうしても私のイメージが皆さんに伝わってなかったと思いましたので、今回は少し考えました。」

「Y」 「どのようなことを?」

「Y」 「イヤー卑怯だ何だという声もあったのですが、イメージ写真を図面に貼り付けました。」

「Y」 「というのは?」

「Y」 「こんなことがしたいと思ってるよというのを各ポイントごとにイメージ写真を貼り付けてイメージしやすいようにしました。」

「Y」 「なるほど、他の方がやっていないことをすることで、印象も強くなりますね。」

「Y」 「そうなんです。今回の狙いはOさんとO君のスゴイいい図面との差別化を重視しました。」

「Y」 「他にも上位選考に残った後のプレゼンにも力を入れました。次の予定があったので、本来がっちりストーリー立てしたプレゼンをしようと思ったのですが、セオリーに沿って要点だけを説明しました。」

「Y」 「時間があればまだまだ票は取れたということでしょうか?」

「Y」 「いえ、結果的にこの形がはまったのであってプレゼンの順番にもラッキーがありました。」

「Y」 「急いでいたこともあり一番にプレゼンをし、インパクトを与えて逃げ切れました。」

「Y」 「最後のO君のプレゼンでかなり盛り返されましたが何とか踏ん張れました。」

「Y」 「最後の差とはどういったところだったのでしょうか?」

「Y」 「テーマがあって作ったもので、3つのポイントを説明し、それが時代にあっているものだという確認作業を昨年の大きな賞の受賞作品と重ねてこの図面があたかもグッドなデザインの賞を受賞した作品と同等なものと思わせるプレゼンの基本通りに進行したことではないでしょうか。」

「Y」 「なるほど、ありがとうございました。放送席、放送席。一位に選ばれましたYさんのヒーローインタビューでした。」

「Y」 「はいありがとうございました。Yさん。そしておめでとうございましたYさん。」


とふつーのことをふつーに言いました。

実は昔営業時代にやってたんですよ。写真貼り付けプラスプレゼンセオリー。

手書きの図面に写真貼り付け。

今はパソコン上で色々とできるのですが、手作りもいいものです。


チョコとプレゼンは手作りのほうが愛情が感じられて良いですね。

以上チョコッと自慢話でした。



✨初めまして(*^^*)✨



  こんばんは(^^)/

この度、双伸商事に新しく入りました

西川 舞  です♪

これから頑張ってブログUPしていきたいと思います(*'▽')

宜しくお願い致します♡25010638.gif


 今日はあいにくの雨でした(+o+)

明日はバレンタインデー(*´▽`*)p.gif

晴れるといいですねぇ~🎶



23756.gif
ABCでは明日チロルチョコがもらえるイベントがッッおいしso.gif

先着100組様です!!

是非お越しください(^_-)-☆

お待ちしております★waku8.gif

てってて てててて ってって
てってて てててて ってって

はい例のオープニングテーマが浮かんだ方

月曜日の 「Y」 です。

昨日は更新できずすいませんでした。


っていうかここまできたら個人ブログみたいになってしまう。

誰か助けてー!

現状ブログ

月曜日 「Y」の日

火曜日 双伸の定休日

水曜日 ABCが定休日

木曜日 森本⇒なぜか見えない

金曜日 南さん⇒「Y」

土曜日 南さん⇒「Y」

日曜日 南さん⇒「Y」


となってしまいましたので結構ハードです。

今総選挙やったら確実にセンター!

わしゃアイドルか!

ほんまヘビーローテーションやわー


あー言っとくの忘れてましたタイトルと最初のお話

今日の話と何の関係もないですよ



っで、話し変わりますけど今日の朝は寒かったですね。

車に乗ってびっくり外気温 -2℃ 凍ってるー

フロントガラスにぬるま湯をかけながらワイパーで霜取り

(熱湯かけると割れることもあるので気をつけてください。)


でも今週末雨ですが最低気温 11℃ 絶対凍らなーい

何この温度差

ちなみに明日の最高気温 10℃

しかもちょっと雨降るっぽい

体温調整おかしくなるー


皆さんお体にお気をつけください!
(この話の展開がまったく見えない形!まさか!)


ここで 「Y」 の世紀占い!

20世紀生まれの方 体調を崩しやすいので今週は無理しないで行きましょう。

21世紀生まれの方 今週は歯車がバッチリ合います。積極的に攻めて行きましょう。

22世紀生まれの方 今週は人生の中でワースト10位に入るぐらい酷い週です。

でも安心してください。今週のラッキーカレーは ほうれん草カレーです。

続いてラッキーバンパーは FRP そしてラッキーマイケルは マイケル富岡さんです。

(一応言っときますけどカラーとナンバーとアイテムのボケですよ)
(そっちでボケるんかい!)

皆さんお知り合いの22世紀生まれの方にあったら教えてあげてください。

(やっぱり思いついたこと適当に言っちゃう Hi-Hi スタイルだー!)


では今日はこの辺で

おしマイケル

引き際



土曜日の 「Y」

はい今日もたくさんのご来場誠にありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?


そうです。双伸の家はほぼ家を買いにくるところではありません。

家を楽しみながら作るところです。
(幸せ製造工場です)


たまーにお打ち合わせの中、ご家族で意見が対立することもございますが、

そんなことはあって当たり前なのです。


どんなに気の会うご夫婦でも!

性別が違う!身長が違う!好きなものが違う!嫌いなものも違う!


でも最後はみんな笑顔になってます。


何の為に家を買うのか?

子供の為

家族の為

愛する人の為

自分の為

ペットの為

このあたりが多いのではないでしょうか。


そして実際に住んでみてさらに思うところが出てきてリフォームしたくなります。

昔から100点満点の家はできないというのは有名な話で

例えば家事動線を短くする為に

48号地.gif

こんな間取りにしてみても

洗濯物干すまでの距離が長い

というので、

ではこんな間取りはどうでしょう

4号地.gif

としてみても洗濯しながらお料理やお片づけが遠いと言われる。

両立できないご意見もあるので人それぞれで、同じ家ができないのです。


そりゃあ家事動線最高はワンルームマンションになりますよ。
(極論ですが)

一戸建ての間取りはマンションに比べるとどちらもぜんぜん運動不足だと思います。


買い物しようと町まで出かけたら財布を忘れて駐車場から結構歩くエレベーター付マンションか、
毎日階段を上り下りする一戸建てか、

人それぞれ価値観あります。


建てたい家がなかなか決まらない方へご提案。

たぶん今より歩かなくなると思うので同じ家の中で多少動線が長くなっても大丈夫だと思います。

洗濯機まで、キッチンまで、バルコニーまで、すべて片道1分(80m)までで収まりますよ。

駅まで10分15分とか5分単位で考えていた人が家の中の10秒15秒の話を大きく考える

木を見て森を見ずになっているケースです。


以前、早起きは三文の徳という言葉を使いお金のお話しましたが、

今回ももう少し三文の徳を掘り下げます。

三文は現在の貨幣価値で言うと100円ぐらいといいますので月々3,000円

住宅ローンで言うと35年で110万円ぐらいの価値です。

単純に3000×12×35だと126万円となります。

もっと細かく言うと100×365×27と100×366×8ということで1,278,300円ぐらいでしょうか。


で何の話か忘れてしまいそうですね。

これはどちらにもいえることですが、欲しいものが1,278,300円で買えると考えるのか
毎日100円の出費が増えると考えるのか。

物は言い様です。

もう一度言い方を変えます。欲しいものが月々100円で買えると考えるのか
1,278,300円の出費が増えると考えるのか。

いかがでしょう?


家の中で80メートル歩くってどんな豪邸ですか?

駅から何分のどういう土地か?

もっと重要なのは双伸の家かどうかではないでしょうか?


昔私の師匠が教えてくれました
 「物事とは中途半端に知ることで何も知らないよりわからなくなる」と

ではどこまで調べるか?どこまでこだわるか?


個人的にはこう思います。

「これ以上突き詰めても楽しくなさそうと感じたところまで」

大体のことはこれで正解だと思います。

突き詰め過ぎても楽しくなくなる。

突き詰めていく過程で楽しくなくなっていきそうと思ったときが引き際



家創りは、楽しい時と苦しい時が交互に来ます。ちょうど良いタイミングで切り上げないとしんどいです。

苦しいときに切り上げると苦しい思い出が強く残ってしまいます。

でも家の場合は住んでから楽しい思いでいっぱい作れます。


まあ何かの参考になれば幸いです。


今日はこの辺で







明日か明後日空いてます?



金曜日の 「Y」

またやってまいりました 金曜日の 「Y」

明日明後日雨は降らなさそうですがお外は寒そうです。

こんな天気のときは皆さんどこへ行けばいいでしょう。


双伸商事のモデルハウスにきまっとるやないかい!


というわけでお家を立てようと思っている方、

双伸の家はもう見たよという方も!

この話覚えていますか?


案も出るとかかっているんですよー!

気づいてました?


あっ 他社で建てられた方が参考にといらっしゃることもありますが、

双伸の家で建てたくなったら言ってくださいね。

住み替えローンご案内いたします。


住宅ローンが残っているから住み替えできないとあきらめるのはまだ早い!


実は最近住み替えローンのお客様が増えています。

それはなぜか?

20年前より

10年前より

現在の方が、


金利が安い! 土地が安い! 建物が良い! 

あげていくとまた長くなるので、

この三つだけでも頭の片隅に置いておいてください。


まあだまされたと思って話だけでも聞いてやってくださいよ。

だまされたと思っても実際買うまではお金かかりませんから安心してください。


昔は家を買うには 頭金 2割 月々10万 ボーナス15万 というイメージでしたが、

今となっては 頭金なし 月々5万 ボーナスなし なんて事もありえる時代です。
(条件色々ありますが)


明日と明後日の予定 特になければとりあえずお電話ください。

0120-344-355

お待ちしてます!

一大事かと思いきや



どーも 2月の 「Y」 です。

曇りだ雨だ雪だとお天気がいまひとつよくならないですね。

中小路集会所の太陽光発電が心配になります。


太陽光といえば今日あった話。

10年ぐらい前の分譲地のお客様。

リビングの電気がつかなくなった。コンセントも電気が来ていない。

関電から電気屋さんに来てもらっているがブレーカーからの電気は問題ない。


うちの電気屋さんに電話しつつすぐに向かいました。

現地について分電盤確認。異常なし。

その隣に太陽光発電ブレーカーと蓄電システムのブレーカーが!
(新築時はなかった)

訪問販売とかのリフォーム工事で何か不具合でも起こしたかなーと。

でもお客様に即答は避ける。
(ここで素直に説明すると責任逃れだ何だといわれることもあるので)

原因究明ということで考えられる可能性と、予想される復旧方法をご説明。
(見てみないとわからない旨伝える)

そのときうちの電気屋さん登場!

内容説明し分電盤へ。

電圧計測、異常なし確認。

蓄電池側ブレーカーを開けてみるとそこに二つoffになっているスイッチが!

カバーはずしてみるとひとつに電気の線がつながっていない。

太陽光蓄電池の業者さんに連絡を取ってもらいこのブレーカーをonにしてもいいか確認。
(よその商品と工事なので勝手に触ると何がおきるかわからないため)

無事確認が取れてスイッチをonに。

ついたーーーー!

原因は電気の使いすぎ。かというと少し違いまして

今までの分電盤(双伸)からリビングの線20Aを蓄電池ブレーカーを経由して停電時に蓄電池から電気を使えるように配線をつなぎ変えているのですがその部分が15Aとなっていました。

今まで通り使ってもブレーカーが落ちやすくなっていました。

さらにブレーカーの位置が違うので原因がわかりにくかったということです。

聞いてみると1年ほど前に導入したようなのでそれから始めての冬で色々と電気の使用量が増えたのだと思われます。

大事じゃなくてよかったー

帰りにコーヒーいただきました。


皆さんリフォームされるときにご注意いただきたいのが家の工事にかかわることは10年保証だけではなく、不具合が起こったときの対応も難しくなるため工事内容等十分にご説明を受けてください。

家の保証もなくなるという事を説明しない業者が多いようです。


今回の件でもそうですが、使える電力が少なくなったことを説明していない。
(デメリットですから説明はしないでしょうね)

家のメインの場所であるリビング(各通信機器暖房器具等の電気が集まっている)の電流が

20Aから15Aに落ちればブレーカーが落ちてもおかしくない。

ブレーカーが落ちたときの説明がない。

これではお客様も電気の不具合だから建てた所が悪いと考えても不思議ではないですね。


リフォームは建てた所でするのがするのが無難。

皆さんも訪問販売が家に来てリフォームしようと思ったときはご一報ください。

そのリフォーム業者さんのしようとしている工事がどういう工事かご説明いたします。


逆もまた然りで他の工務店さんが建てた家も双伸でリフォームできますが、まずは建てた所にご相談をお勧めします。

大工さんや職人さんは自分の仕事に気持ちが入っています。それを他の大工さんや職人さんにリフォームされるのはあまり気持ちのいいものでもないのです。

そちらでどうしてもできない、または金額が高い、どうしてもそこではしたくない。そんなときはご連絡ください。



そんな他社さんの大工さんや職人さんのことも思いながらリフォームしていきたいと思います。








pagetop